« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

【遙か4】2人目・3人目

今回の遙かは、プレイする章を選べるので、なんとなく「周目」という言い方もしっくりこない感じがするから、「人目」という表記を使ってみようっと。

2人目はアシュヴィン、3人目は遠夜です。

以下ネタバレ気味ですのでご注意下さい。


まずはアシュヴィン。
実力も地位も人望もある皇子様。性格もひねておらず、真っ当な恋愛ができ、乙女としては彼のハートを射抜ければまさに勝ち組でありましょう。
……真っ当すぎて、私の求める皇子とは若干ズレがあるけど。

遠夜。彼はかわいいので好き。
「たとえ将来誰か他の人と結婚しても、あなたのことはずっと側に置いといてあげるから心配いらないよ」という方向の愛情ですが(^^;
彼のルートに入る際、「いつの間に公認の仲となるほど親密になったのだろう」と不思議に思ってしまいました。無垢な遠夜が、一方的に無邪気に「神子が好き」と言っていただけのような気が……

それと、エイカは普通に他人と言葉を交わしているように見えるのだけど、どうしてなのでしょう。
彼に関するエピソードは、他のルートで出てくるのでしょうか?

色々な疑問は、たぶん攻略サイト巡れば大分解決できるのだろうけど、一通りやるまではサイト巡り我慢するわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【遙か4】2周目のはじめ

アシュヴィン狙いで始めた2周目

1章の黒麒麟戦。
風早には「回復専念」の指示を出しておいたのですが、奴は回復する対象を間違えまくってくれる……
自分とか、ほとんど気力の減っていない那岐の回復を優先してどうする。お前の守るべき相手は千尋でしょうと、小一時間説教したくなりましたよ。

お蔭様で、やられはしないけどタイムオーバーになるし。
悔しいからもう一度やり直して倒しましたけど。

……主戦力が主人公という時点で、何か間違っている気がしないでもないのですが。神子というのは本来は回復や補助系に回る役割なんじゃないのかなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【遙か4】1周目

アマ○ンでの予約にもかかわらず、ちゃんと発売日に届きました。
集中力が足りなくて、1周終わるまでに随分時間かかってしまいました(^^;

プレイ始めて最初に萌えたのが、アシュヴィンのひらひら動くマント。次が忍人の持つ「破魂刀」という名前。
……アイテム萌えしている場合じゃないですよ。

今回導入された戦闘の「誓約」。アクションゲーム苦手な私でも、応援コメントをくれるキャラ(ランダム)との絆が☆1つすら埋まっていなくとも、コマンド入力が十分間に合うくらいのヌルさがネオ・ロマンス。
や、挑戦する気力を失うくらいキツイと困りますけどね。せめて「☆3つくらい全員埋めておけばなんとかなるかなぁ」とか、それくらいの難度にしてくれても良かったかも。

町中の人に無意味に話しかけるとか、その辺の壷をあさってアイテムゲットとかいう、RPGのお約束行動も、まあ楽しいけど、もうちょっとレアアイテムを用意したりして、探す楽しみを入れてくれても良いかな。(私が気がつかなかっただけで、レアアイテムも隠されていたのかもしれませんが)

以下、ネタバレありますので、ご注意下さい。

続きを読む "【遙か4】1周目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »