謎の轟駁城クリア

「三匹が斬ったり…」の改良版ですね。
武器防具のパラメーターアップ値が購入時に確認できたりと、ちょっと親切になっています。

以下、ネタバレあり。


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AliveZ

コンプリートしましたー。謎の轟駁城もゲットしました。(←こっちはまだ手をつけていないけど)

ストーリー分岐が無く(一応終章付近の選択で、EDいくつかに分かれますが)、ひたすら読み進めるノベルゲームは、正直つらいものがありますが、でもまあホロリとするシーンもあるし、魅力的なキャラクターもいたので、それなりに楽しむことできました。

以下、ネタバレあります。

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三匹が斬ったり突いたり燃やしたり

ダウンロード後、放置しておりました(^^;

「三匹が斬る!」では千石のファンでした。(って、どうでもいいですね)

まずは1回め、さくさくっと鶴水戦で敗退。
「ぬるめ」も選べるようになったけれども、まずはもう1回「ふつう」でつづきから。

ラスボス戦には持ち込まず、てきとーにグルグルと何周もして武器防具を揃えようと、長期戦の構えでのんびり始めたのに、まだ全然用意の整わない3周目で、鶴水の部屋にたどり着いてしまいました……
手持ち札使うのもったいなくて、山札の方からカケで選んだら、6分の1の確率が見事的中なんだもんなぁ(^^;

一人残った鈴女ちゃんが、瀕死の状態になりながらも、なんとか勝利しました。
……まだ勝つ心構えが出来ていなかったのに。

うーん、武器防具をまともに揃えられなかったし、お風呂も湯煙のままだったし、もう1回納得いくまで頑張ってみよう。

物価が安くはないので、どうしても「優待割引」は手放したくないし、レベルアップもままならないから「能力上昇」「技数増加」もなるべくなら手放したくない。となると、どうしても山札からのバクチが主流で進めることになっちゃうんですよね。

そういえば、お買い物の際、性能確認できないし、現在各キャラが身に付けているものを確認もできないので、もしかしたら現在持っているものより性能低いものだったらどうしよう…という不安がありました。どうも最近は親切設計のゲームばかりやっているので、潔いまでのシンプルなシステムのゲームは、少しとまどってしまいますね(^^;

戦姫が、いいキャラだなぁと思います。かなみちゃんは、どこに行っても苦労しそうで可哀想(笑)

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五十六ルート終了

久方ぶりに戦国ランス再開。

今回は西から攻めてみても良いかなぁと思ったのですが、万一毛利攻めの最中に武田とも交戦状態になったりしたらと考えると恐ろしいので、結局いつも通り東から。

初戦はセオリー通り原家から。
足利落として五十六をゲットしたら、手っ取り早く主力となる武将を得るため巫女機関を経て謙信ちゃんを仲間にします。
本当は風林火山も仲間にしたいところだけども、ヘタに時間かけちゃうと、ストーリーの進行に追いつけない気がして今回は見送りということで、さっくり制圧。北条も、早雲仲間にするための手順踏むのが面倒なのでさっくり制圧。
おかげさまで、ホモ焼き鳥イベントの後でも、まだ南条蘭は織田家の牢屋の中にいましたよ(^^:
(ちぬちゃんは牢屋の中にいても、はじけるイベントあるのに…)

北条制圧で、瓢箪5つ目なので、ここでルート分岐イベントがあるわけです。
……五十六ルートに行くためには、香姫ちゃんを見殺しにしなきゃいけないのが、ものすごく苦痛なんですけどっ。
うえーん、香姫ちゃんがー・・・(涙)
織田家的には、やはり謙信ルートが一番幸せですよねー。

その後ゆるゆると進めていき、今回は家康も仲間にしようかなぁと思ったところで、それには香姫ちゃんがいないとダメだということに気がつきがっくり。毎度のことながら、計画的に進めることができない、行き当たりばったりなプレイです……

ホモ焼き鳥が出てきた時も、まだ健太郎くんが魔人化していなかったので、山口多聞(←偵察担当ということで雇い続けていた)に犠牲になってもらいましたよ。

あとは魔軍戦では魂縛り患者と戦いたくないので、速攻南アフリカ落としたので、一度も魂縛りとは対戦せずに済んで一安心。正史と違って、魔軍相手でも作戦許可書取り上げられないので楽ですね(笑)

そんな感じで小心者な進め方をしながら、何とかEDまでたどり着きました。

乱義は将来楽しみな可愛らしい子ですね。父親が同じでも、こんな恵まれた環境では育っていないダークランスの哀れさが一層きわだつというか…… ダークランスは社長にも食われちゃうし(それは別作品の話だから!)、不憫な子よね。ほろり。

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社長の一ヶ月

カレンダーメーカーで、俺下ご一行様の1ヶ月を見てみました。

黒崎壱哉のカレンダー
……過労死ED確定ですね。

吉岡啓一郎のカレンダー
きっと壱哉様のことしか考えていないのですね(笑)

樋口崇文のカレンダー
あー、うん。まあ借金返済に忙しい日々でしょうね。

清水新のカレンダー
少年は、こんな生活送れる同級生達をうらやましい目で見るんだろうなぁ。

山口幸雄のカレンダー
とってもサラリーマンらしい1ヶ月ですよ。

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【俺下】攻略ページ再UP

リニューアルの為取り下げていた「俺の下であがけ」の攻略ページを再UPしました。
http://yukarif.whitesnow.jp/oresita/top.htm

これは"PC版"です。PS2版は、気が向けば作成するかもしれませんが、現段階では予定なしです。
5年前のゲームの攻略情報を、今更UPしてどうるすんだと言われそうです(^^;

結局"リニューアル"はしていないのですが(^^;、半分しか改装していなかったフローチャートの詳細化を全員分終了しました。間違い等あったらご指摘下さいませ。
改めてイベントタイトル見ると、これはコンシューマでは出せない単語だよなというのが結構ありますね…

フローチャート詳細化の為に、以前回想モード一覧をプリントアウトしておいたものがまだあるかなと、ガサゴソ家捜ししたら、あちこちに散らばっている色々なゲームの資料やらメモからの紙の山から出てきました。
……確かに役にはたったけど、こんなのを捨てずにいるから、いつまで経っても部屋が片付かないのですよ。

あと、一口メモに「ズルモード出現条件」と「きのこ使用可能条件」を付け足しました。
これは、けーこさまから情報を提供いただきました。ありがとうございます。

そういえば、つい最近まで知らなかったのですが、ターゲット達の体重って変化するのですね。
変化の仕方がよく分からないのですが。受・攻によっても別みたい?
プリメ等の育成シミュレーションならともかく、普通マニュアルに書いてある体重に変化があるなんて思わないですよねー。本当にアリスブルーってば芸が細かいわ(笑)

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【AGAKE】ズルモードの条件?

いまいち納得のいく答えが出ない。

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しまった…

コルダ2アンコールも、コンプリートはしていないけど私的に区切りもついたので、別なゲームにシフトしようと、AGAKEを立ち上げてみました。
……コンプリート(CG1枚除く)したデータがありませんよ?
1周分のデータしかないメモカが3枚あるということは、うっかり実験くんの最中に間違ってコンプリートのデータを上書きしちゃったということ…かな……

これは腰を落ち着けてやり直せということですね。


アンコールのヴァイオリン協奏曲は
・オーケストラ曲が交響曲第5番(課題に楽器集めがない分、余計なBP消費がない)
・加地引継ぎ。でもメインターゲットは柚木様。(酷。でも一応加地も恋愛ED条件満たしましたよ)
・アンサンブルが「ラズモフスキー」「アラベスク第1番」「ヴァイオリン協奏曲」
で挑みました。

ヴァイオリン協奏曲にはテーマ設定ないから、3曲テーマを揃えるのは不可能だし、もう1組分対立起こすの忘れていたので完成度150でしたが、SSS取れました。
……SSSの基準ってよく分からない。

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暇人

戯骸の一連のイベントを簡単に見かえせるようにと、いちいち画面保存をしてみました。
そうして、総勢200枚強の画像をクリックしていくのも面倒だからと、アニメーションに一まとめ。
音が無いのも淋しいなぁと、ランスのサントラは持っていないので、代わりに俺下の「食虫花」を合わせてみる。
ランスくんの悲愴感が増して、別のゲームのようだわ(笑)

そんな暇人なことをしていたら休日が終わってしまった。

せっかく戦国無双2の猛将伝を購入したのに手を付けられなかったわ(^^;
明日以降、画面酔いしない程度に、ゆるゆると始めることにしようっと。

権六を使えるのと、元親がどんなキャラクターなのか見てみるのが楽しみー。

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そろそろゲーム再開

大分夜は涼しくなってきたので、ボチボチ滞っていたゲームも再開できるかな。
来月はコルダ2アンコールも出るので、せめて柚木様だけでもコンプリートしておかないと。


先日書いた戯骸とのタイマンって、1回戦のことだと思っていたのですが、よく話をきいたらどうも2回戦のことらしいというので、やり直し。

1回戦でランスくんを選ぶとゲームオーバーになってしまうのですが、それはそれで面白いので、1回は見ておく必要ありなんですけどね。

まずは1回戦は健太郎くんを出し、引き分けた後、対策を協議するイベントを見て、2回戦はランスくんを出せば、団体戦に突入。
普通はこの団体戦で負けることって無いわけですが、無理やり負ければ特別イベントがあるのですね。
大概このイベントの起こる終盤ともなれば、ユニット枠ほぼ満杯の武将がいるはずなので、まともにやれば負けるまで結構時間がかかる。
が、ランスくん一人だけ出すと、戦わずして速攻拉致られるのですね。

語られることのない、空白の時間の話を聞いてみたいわ(笑)

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